新着情報

2022.06.14

グループホーム たんぽぽ

暮らしの息吹『どっこい育った三角畑』

たんぽぽの仲間で植えた玉ねぎの苗が、こんなに育ちました!少しの隙間でも食べ物を育てたいと、11月に50本の苗を買って植えたのです。

たんぽぽではこの畑を『三角畑』と呼んでいます。はじめは甲斐甲斐しく水やりもしていたのですが…狭い畑で、植えっぱなしだったのに結構立派な玉ねぎに育ちました。

収穫のタイミングは玉ねぎの首が曲がったのがサイン。まさに今!世話人さんに手を添えてもらって、最初は探りながら…確認しながら…

段々慣れてくると、『それそ~れ~ 取ったど~!』とどこかで聞いたような掛け声が聞こえてきます。

取った後の事も話題にしながらの収穫作業です。みんな、料理のメニューを口々にします。

『親子丼!カレーだよ。肉じゃがだね。スライスオニオンサラダ!』洒落た料理も出てきました。

沢山取れた玉ねぎ。収穫直後にひと手間ふた手間が必要。畑仕事のベテラン世話人のレクチャーで、みんな経験値を上げていきます。50本の苗はしっかりと育って、豊作でみんなホクホクです。

畑から取り立てだから、土の湿り気を取らなきゃ。表面が茶色に色付く位になるまでに2週間程。雨にあたらず、良く乾かせば良いよという事で…

たんぽぽの玄関に干しました。そもそも、たんぽぽは光陽荘の西側に建っており、職員駐車場に隣接しているところにあります。出勤・退勤時にみんな、この玉ねぎを見ていくかなぁ…

玉ねぎが植えてあった三角畑は、光陽荘の南側の駐車場。車の大きさと比べると…こんなスペースを良く畑にしようと思ったなぁ。普通は花だよね。

収穫後はきれいな更地に…『次はサツマイモ!』連作にならない様にと、熟練感のある発言。『今、玉ねぎが高いからね』と時事の話題も…
植える・育てる・収穫・料理を作る・その先を考える…一緒に歩む暮らしは、良い感じにめぐり育まれています!

 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?