新着情報

2023.11.09

白翁会本部

またきてカフェin報恩寺 オカリナとおしゃべり

11月7日(火)菊川駅東隣の『報恩寺』にて”またきてカフェ”を開催しました。

今回のカフェでは、杉江住職の法話から始まり、”明日への会”におけるオカリナの演奏とおしゃべりにて豊かな時間を皆さんと共有しました。

第1部の杉江住職の法話では、参加者から『人の世の常、諸行無常を切々とお話しして下さった事が、心にグッと入り込んできました』との感想を聞きく事がありました。身近な話題を織り交ぜた法話を目的に、カフェへ参加される方もおられます。

そして、第2部は”明日への会”によるミニコンサート!お寺ならではの曲、テンポの良い”山寺の和尚さん”から始まり、懐かしい曲・馴染みのある曲、オカリナの優しい音色がお堂に満たされ、皆さんの表情も和やかになっていきました。

そして第3部、”せっかく報恩寺に来たんだから~”と、今日出会ったこのご縁・この機会にオカリナの演奏をBGMにおしゃべりをしましょう!

3つのグループに分かれてのおしゃべり。名前はニックネームでもOK!そして、おしゃべりのお題は「今まで生きてきて、一番嬉しかった事」を順番に、和やかにおしゃべりをしました。

思い思いのエピソードは、様々な人生を想い起させ、嬉しかった話題に共感をしたりうなずいたりと、皆さん前のめりで話されていましたね。

皆さんのエピソードは尽きず、話は色んな一面を見せてくれて、初めて会った人同士なんですが、肩を寄せて話したり話を聞いたり…良い雰囲気です。

そんな中、BGMで流れているオカリナに興味を持つのは当然ですよね。音階や音域によってオカリナの種類・大きさが違う事などを聞いたり、実際に手にもって重さや質感を確認したり…ん?値段を聞いているのはどなた?

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。集まりの締めに『皆さん一緒に歌いましょう♪』皆さんお馴染みの曲をオカリナと共に声を合わせました。すっかり和んだ雰囲気で、柔らかな歌声はこの日の集まりを表す様でした。

素敵な演奏には付きものの”アンコール”では、オカリナの定番・名曲『コンドルは飛んでいく!』が演奏されました。初めて見る楽器も加わって、まさに聞き入ってしまう演奏で、この豊かなひと時を締め括ってくれました。

このカフェで懐かしい再会をされた方、いつもは出掛けない方の参加、オカリナ・趣味に興味・関心を持たれた方等々、良い化学変化がそこかしこで見受けられました。笑顔の変化は、とても嬉しいものですね。

次回の報恩寺は、来年の2月7日(火)13:30です。
『また、来てね!』

 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?