新着情報

2024.02.14

白翁会本部

またきてカフェin報恩寺 『いっぷく』の持つチカラ

2月8日(木)菊川駅東隣の『報恩寺』にてまたきてカフェを開催しました。

今回のカフェでは、杉江住職の法話から始まり、”菊川市茶業協会”のご協力を得て『美味しい日本茶の入れ方講座』を開催し、皆さんと美味しいお茶と楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。

杉江住職の法話に皆さん聞き入った後、市長から『深蒸し菊川茶』地理的表示・GIについてのお話がありました。私達にとっては身近な菊川茶は世界的な展開もこれから大事な事であると…視野が広がりました。

そして、日本茶の入れ方講座!とても身近な日本茶なのですが、改めて美味しい入れ方を教えてもらうと、知らなかったポイントもあって…『急須の蓋にある空気穴と急須の注ぎ口を、直線で結ぶ様にして注ぐと、急須の中のお茶や茶葉に良い対流が生じて美味しくなるのですよ♪

~菊川市茶業協会 資料提供~

そんなお茶の入れ方のポイントを聞いた後は、みんなで輪になって美味しく入れて頂いた菊川茶を飲んで和やかな時間を過ごしました!

何度も参加されている方から、初めて足を運ばれた方まで…その時に輪になるメンバーもお隣の人も、その時の流れで・その時のご縁で!

まぁまぁ、まずはお茶でもどうぞ』と、良き日本の原風景ですよね。それぞれの集まりの中で、それぞれの話題が和やかにおしゃべりされました。

『ホッとするひととき』
最近では”心理的安全性”という言葉を耳にする事があります。そのままの意味ではないのですが、安心して話が出来る・その場に自ら足を運びたくなる、そんな場を皆さんと作りたいですね。

おしゃべりもお茶も進みます。参加者・スタッフも皆さん膝を交えて…お茶や茶菓子も手に手を添えて…

我が家で飲むお茶とは一味違いますね!皆さん、共通の感想でしたね。

『このお茶・茶葉は100グラムおいくらかしら?』こんな質問もありました!「家よりも上等のお茶だわ~」自然に笑顔がこぼれました。

お茶を飲む事で健康になる、お茶を通じて会話が生まれる、そして笑顔がこぼれる、だから人が集まる、さらに仲間が出来る!

今回も多くの方が集い、参加をしてくれました。毎回見られる光景が今回も…懐かしい再会をされた方、「初めてだけど来てみたよ」ドキドキしながら参加して「また来るよ!」と笑顔で帰路についた方、「また会おうな」と言い合う方達。嬉しい光景に気持ちも満たされました。

次回の報恩寺は、次年度の6月27日(木)13:30です。みなさん…

『また、来てね!』

 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?