新着情報

2023.06.22

光陽荘

ある日のお食事『サステな牛めし丼と…行事食』

ネオミーツのサステな牛めし丼 コーンサラダ
ミネストローネ メロン

時代なのでしょうね。牛丼の前に付く冠の言葉がお洒落です。『うまい、やすい、はやい』が聞き慣れていた世代には『ネオミーツってなんだろう?』と、ちょっと新鮮な気持ちで、牛めしを口にしました。

ネオミーツは…独自の結着加工技術により、本来硬くて食べられないような部位でも牛脂と合わせる事により、食べやすい製品に仕上げることができ、食品ロスにも繋がっています。
特にネオミーツは大豆たんぱくと合わせる事で、牛肉の使用量を約30%削減できていて、今流行りのサステナブルフード(環境や社会に配慮した持続可能な食品)として、光陽荘では定期的に食卓に並んでいます。

その環境に配慮した食事と並行して…暮らしのアクセントとなる行事食も、日々にメリハリをつける大切なものです。

今年の運動会も、職員の仮装などが組み込まれ、みんなが楽しめる工夫が盛り込まれた行事になり、大いに盛り上がりました。その昼食は…

いつもと異なる器も、雰囲気作りに一役買っていて、おむすびが『行事感』を醸し出していて、運動会の中でもみんな楽しみにしている一つです。

みんなで作り上げた、記憶に残る運動会。手前味噌になるのですが…笑顔を良く見た良い時間だったと思います。まとめ上げた担当さん、本当に頑張ってくれました!
そして、お疲れ様でした。

 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?